儚くも騒々しき日々(旧板)
 
マビノギや日々の出来事を紹介しますが…ほとんど愚痴な感じが否めない
 



らき☆すた聖地巡礼が地上波にまで

こいつ↓を見てくれどう思う?
http://guideline.livedoor.biz/archives/50937966.html


ヤフーなどのニュースサイトでも取り上げていたけど、まさかフジTVで取りあげられるとは・・・

まあ、神主さん曰く
「マナーは良い」と言っているし
トラブルも起きていないなら
問題はないしね

さて、ウィキペディア↓によれば(以下引用抜粋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE

鷲宮神社(わしのみや-じんじゃ)は埼玉県北葛飾郡鷲宮町にある神社である。関東最古の大社とされる。天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命を祭神とする。

伝によれば、天穂日命が東国を経営するために武蔵国に到着し、天穂日命のお供の出雲族27人の部族と地元の部族が当地の鎮守として大己貴命を祀ったのに始まると伝える。その後、

日本武尊

の東国平定の際、別宮を建てて天穂日命と御子神の武夷鳥命を祀ったという。延喜式神名帳や国史での記載はない。

中世以降には、関東の総社・関東鎮護の神社として、東国の武家の崇敬を受けた。建長3年(1251年)、北条時頼が当社に奉幣祈願したことが『東鑑』にあるほか、藤原秀郷・新田義貞・古河公方・関東管領の歴代上杉氏などが幣帛の奉納、神領の寄進、社殿の造営などを行っている。天正19年(1591年)、徳川家康が社領400石を寄進し、歴代の将軍も朱印状を発行して社領を安堵した(朱印地)。

(以上、引用終了)

自分から言わせてもらえば


らき☆すた

の舞台のモデルの一つという事に食い付くのもいいが
今あげた事実のほうにも食いつけよといいたいのだが・・・
そういうのはあまり重要ではないのかなぁ?

色文字の神さまや人物は
ヤマトタケル以外はマイナーっぽいとはいえ
かなり重要で有名な人たちなんですがね・・・

今の大河ドラマの風林火山で出てきている
上杉氏だって、この関東管領上杉氏のことでもあるんですが・・・そのあとあの軍神様に関東管領の位を譲るのですが・・・

また、「中世以降には、関東の総社・関東鎮護の神社として、東国の武家の崇敬を受けた。」という部分から
あの有名な源頼朝とかの武家の崇敬を受けたという事ですからね…
そういうのも興味が出てくると思えないかなぁ?
まあ・・・これは個人の趣向だから
なんともいえませんが・・・

とりあえず、歴史的興味で観光するのも
アニメの舞台だからという事で観光するのも同じことなのに
アニオタが集まるからという事でいちいち話題・問題になるというのも・・・
10年後には、こういうのも普通の事と
世間一般にも受け入れられているのでしょうかね?

マナーを守ることは基本だよね基本
落書きとか刷ったり書いたりする奴らの気がしれないですよホント



7月28日(土)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)