儚くも騒々しき日々(旧板)
 
マビノギや日々の出来事を紹介しますが…ほとんど愚痴な感じが否めない
 



2008年3月を表示

他にも勇者王VSドモンもあるから笑えるんだ



・・・ちなみにこれ、BGM以外はいじってないはず
やる人はいるとおもっていたら
やっぱりいた

Gガンダムを知っている人は爆笑ものかと
これがこの作品の主人公と師匠の執事

Gガンダムをしらないひとは何がおもしろいのか分からないのがあれですが



3月23日(日)08:57 | トラックバック(0) | コメント(19) | まんが・アニメ | 管理

色々と激動が・・・

チベット問題
一部マスコミでもあれはヤバイだろ的な報道がでてきているようで
それでもあんまり、熱心に報じて居ない罠
これは参考までに



さて、ネットではニュース系の情報を得ている人は
かなり知っている状態になっているあれですが
一般の反応はあんまり・・・といった状態
ネットを利用している人でも全部が知っている出来事じゃない以上
ネットを利用しない人にとっては
対岸の出来事
それも、中国で暴動がおきたんだね
程度の認識だというのが大半でしょうね


こんなので平和の祭典?
と言いたくなる人もわかりますし
スポンサーのボイコットをって言う人もわかります
・・・・興味ないし、まず、今日のご飯をかえたくないので
俺はマックを食べるというひともいますし
そこは個人の自由

・・・・明日はわが身


激動といえば、日本の宇宙ステーション空間ができたり
ジャンプでテニスの王子様という途中からテニス漫画から最高のアクションギャグマンガとなった
名作がみごとに綺麗に完結したり
ハンター×ハンターが再開したり
ムヒョウが打ち切りに近い形で終わっちゃった・・・だったり

キメラが今月のオースーパージャンプで完結していたり(あれ?最終章はビジネスでやるのではなかったっけ?という疑問が・・・・

そして、児童保護の名のもとに
二次(つまり絵)の児童ワイセツモノも規制しようぜみたいな動きも・・・
これが要求道理に改正されると
しずかちゃんの入浴シーンがあるドラえもんはNG
わかめちゃんのパンチラ(ry  のサザエさんもNG
クレヨンしんちゃんもNG
ジプリアニメの一部もNG
・・・・規制ばかりですな
つか、絵の幼児にハァハァいっているロリコンな方々が
実際の子供に手を出したなら、一生牢獄で生きろ!!といいたくなりますが
そうでないなら、別にどうでもいいと思うのですが・・・
エロゲーが犯罪を助長する?
・・・・だったら、コナン君に代表されるミステリー系をみたら殺人事件が増えるのか?
といいたくなる・・・・・
因果関係があるかどうかはともかく
訴えている人の自己満足にしかみえてなくて
自分の幼い頃の規制対象写真をネットでUPしてもつかまるなど
色々と問題がありすぎる法律だとおもいますが・・・・

わたし?勿論反対ですよ?
ロリコンキモイ?
私も、あの方々の趣向は理解できませんが・・・
昔の妹全盛時代(CCさくらあたりから始まりシスタープリンセスあたりがピークだった頃・・・あれって2002年頃か・・・
アノ頃にはすでに、ツンデレ、姉ちゃんマンセーだった私にはなんとも言えませんな・・・(その後、姉ブームがちょっと起きて、ツンデレブームにいくわけですが、その時はやっと自分の趣向にあったいい作品が沢山でてきたものだと思っていましたが


そんな自己満足法律を整備暇があるなら
今現在実際に被害にあっている子供を保護しろよと・・・・


あとはガンダム00
先週、今週と立て続けにレギュラーキャラが死んでいく死んでいく・・・・

でも、まだ初代ガンダム並みの戦死率。
Z(ゼータ)や悪夢の最終回なV(ヴィクトリー)ほどじゃない



3月22日(土)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 愚痴と日々の感想 | 管理

わざとなのか・・・

ガンダム00といい


仮面ライダーキバといい


前作の腐女子を意識したつくりがヒットの要員の一つになったと考えたのか
最近の腐女子の格好のネタとなっている様なシュチュエーションもしくはセリフが多いのは気のせいなのだろうか?

キバの場合
例のキバを目の敵にしている(ある意味ストーカーと化している)自信家のデンパなお兄さん名護 啓介(なご けいすけ)
これと、主人公の紅渡(くれない わたる)君との絡みが
ほとんど、ソレ系の方々を意識したようなつくりをしていると思ったのは自分だけでしょうか?
あとは、バッシャーの人がなぜセーラー服(半ズボン)なのか・・・これもソレ系の人たちを意識してというわけじゃないよね?気のせいですよね?
・・・・気のせいであってほしいですな・・・・

ガンダム00は・・・
いや、あれは別にいいんだ
もとより最初の設定からしてソレ系の主人公四人で通してきているし、ソレを前面にだしてシナリオを展開しているというわけでもないので・・・(前評判は中二病設定だとか色々ありましたが、ふたを開けてみれば作品としての質は高めでシナリオも良い為、自分は楽しみにしながら見ています。複数のイケメンパイロットのガンダムを否定するとなるとガンダムWから否定しないといけないことになりますしね。・・・まあネタ的セリフもちょくちょくある為、笑ってしまいますが

そしてガンダム種死みたいなひどいストーリー矛盾やらが発生して居ない現状を見るに
少なくとも種死よりはずーっとマシだと思っていますよ?(アレがガンダムである必要はあるのか?という議論はおいていて

まあ、今回のティエリアをかばった為に隻眼となってしまったロックオンの兄貴が、そのことで自分を責めているティエリアに対して慰めていたシーン。
あれは、腐女子の皆様にとっては眉唾物のシーンになっているのだろうかな…と思いつつ、そのときの様子を影で見ていたフェルト(オペレーターの女の子)の「優しいんだ……誰にでも……」と呟くこの一連の流れ

それぞれのキャラの心情やら、思いが絡まって進んでいくことを示すシーンでもあるので
別に他意はないことは判っているのですが・・・

何が言いたいかというと
このシーンを例にとっても
近年流行しだした
キャラ萌え
というものが含まれています。
それも二つのターゲット層を標的にしているモノが

解説すると、ロボットアニメのメカ、設定や話の展開そっちのけで
でてくるキャラが、もしくはキャラの掛け合いによって「萌え~~」とか言って満足しているような人種が喜びそうなシーンであるわけです
それも、異なる趣向の人種が喜ぶという状態で
①一つ目の人種は勿論「腐女子」。ティエリアとロックオン兄貴の兼ね合いで・・・という奴です(どっちが受けでどっちが攻めとかいうのはどうでもいいです)

②もう一つの人種は「フェルトは俺の嫁」とか言っている方々です
単純に、美少女(もしくは女性キャラ)に「萌え~」とか言っている方々です。

なんでこんな解説を書くのか?と言いますと
近頃のアニメ(もしくはラノベやらマンガ)などでは
このキャラ萌えを最優先にしている作品が増えてきているという現状があります。

・・・でも、別にシナリオがちゃんとしていれば
そんなのを意識しなくても、キャラデザが一定のレベルに達していれば
普通に後からそういった方々は、ついていくモノだと思います。

つまり、ガンダム種死の二の舞にはなってくれるなよ
という結論で

最後に、フェルトが「優しいんだ……誰にでも……」と呟くところで
ロックオン兄貴が慰めていた相手のティエリアの性別が女であっても、シナリオ的、シュチュエーション的には矛盾が生じないという不思議



3月9日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

バキバキばーにんはぁーと♪

仮面ライダーキバ

個人的には地味に面白くなってきている件

さて、この作品1・2話はココまでできるんだ!?
という近頃の映画でも見ることのない出来のアクションを魅せていました。


流石に5話現在、そんな無茶は続いていないようですが
それでも、電王よりも「動くアクション」を魅せております。

それにしても5話の最後で
わざわざ目の前で襲われているネーチャンを放っておいて、キバと戦おうとしたデンパなお兄さん・・・
結局そのネーチャンがファンガイア(敵)にさらわれて、キバと戦うことをやめるとか・・・・


「オマエ・・・

一体なにがしたいんじゃ!?」



とツッコまざるをえなかった最後でした

ソレはさておき
1986年編で
主人公の親父さんとケンカしていたお兄さんが
現代編でガルル(ガルルフォームに変身する為の存在)の人と同じだという件は
なかなか興味を引かれる伏線ですな~

そして明日はお約束の別の変身フォーム登場
・・・登場人物が、ある意味「電王」以上にデンパな方々が多いこのシリーズ
見所は、アクションと音楽だと思うのは私だけ?
個人的に
OPもさることながら
戦闘音楽やらのBGMがツボに入りました

・・・アノ雰囲気はかなり好きです


さて、ここで蛇足
主人公達の親世代が活躍する1986年代
この時代の日本はバブル景気に突入したばかりの頃です

本格的に異常な株価・土地値上昇が加速するのは
1987年10月に起こった米国ブラックマンデー後なので
若い兄ちゃんが、外車でナンパを・・・・とか
若い姉ちゃんが、ブランド品、宝石、挙句は土地まで貢いで貰って・・・
なんて光景が当たり前になる前の時代
(そういや、商業捕鯨が禁止となったのもこの年だった罠


・・・・超売り手市場か・・・・

この頃の私
仮面ライダーを知らなかった私です
ちなみに、自分にとっての初めての仮面ライダーは
『仮面ライダーBLACK』です
・・・今思えば、ヘビーだな・・・・良作品だったけど



3月1日(土)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

いつまで続くやら・・・

某大手企業のお陰で
仕事時間が早出出勤体制がもう一ヶ月以上つづいています
ネットゲー(マビノギ)とかする暇なんてないよ・・・・( ´Д⊂

・・・・ソレはさておき

マックのバーガーから寄生虫


「ハンバーガーから茶色の糸状のものが…」 マクドナルドのフィレオフィッシュから寄生虫…新潟


こんな記事が目に留まりました

マクドナルドを擁護するつもりじゃないが


・・・寄生虫混入とは・・・

謝罪だ賠償だ!!


とかいう人に聞きたい


お前ら…


それじゃあ肉も

魚介類も

野菜も食えないだろうが!!



もっと言うなら、発酵食品もたべられないのでは?
と勘繰ってしまうくらいの潔癖さを求めているようですね?

と言われても仕方がないことになるかと・・・

ちゃんと加工しているのに・・・・
少なくとも騒ぐことじゃない
騒ぐべきなのは中国産毒食品の方だと思います。
なのにこんな事を言う一国の首相というのもね・・・

大きな外交問題に発展して、現地の日本企業の工場などに影響が及ばないように・・とか
戦争緊張状態を回避する為にとか
そういう思惑をもっての発言なのかもしれませんが・・・
すでに、大きな外交問題だと思うのはワタシだけの意見?
閑話休題

まあ、あれですな
最近、元祖ツンデレ芸術家のデレ傾向が著しくなり始めた「美味しんぼ」の
20巻台を読んでみろと・・・
ソコが一番とっつきやすいかと思いますね・・・
(この頃の栗田さんが一番かわいかった・・・というのが私の大学時代の友人の意見
とはいえ、国民的グルメマンガとて、間違った情報や成否がわからない情報が載ってたりするので
ネットで検索なり、図書館で調べるなり、実物を自分で見てみるなりと、ウラをとるのも忘れずに

個人的な感想をいうと
マックは確かに世間から見れば安いのかもしれませんが
自分にとっては高くつくもの以外の何者でもないですね
一食500円位出して腹いっぱいになるかどうか判らないくらいにしか食えないのなら
3倍の金額を払って、4食位おなか一杯になれるメニューを作った方が経済的とおもうのですが・・・
まあ、マックが食べたいという欲求がある場合もあるので、なんともいえませんが・・・・
(ちなみに、某友人はマックで夜飯済ますという事を1年間近く続けたみたいですが・・・自分にはまねできないッス。体調的にも、値段的にも



3月1日(土)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 愚痴と日々の感想 | 管理


(1/1ページ)