儚くも騒々しき日々(旧板)
 
マビノギや日々の出来事を紹介しますが…ほとんど愚痴な感じが否めない
 



まんが・アニメ

他にも勇者王VSドモンもあるから笑えるんだ



・・・ちなみにこれ、BGM以外はいじってないはず
やる人はいるとおもっていたら
やっぱりいた

Gガンダムを知っている人は爆笑ものかと
これがこの作品の主人公と師匠の執事

Gガンダムをしらないひとは何がおもしろいのか分からないのがあれですが



3月23日(日)08:57 | トラックバック(0) | コメント(19) | まんが・アニメ | 管理

わざとなのか・・・

ガンダム00といい


仮面ライダーキバといい


前作の腐女子を意識したつくりがヒットの要員の一つになったと考えたのか
最近の腐女子の格好のネタとなっている様なシュチュエーションもしくはセリフが多いのは気のせいなのだろうか?

キバの場合
例のキバを目の敵にしている(ある意味ストーカーと化している)自信家のデンパなお兄さん名護 啓介(なご けいすけ)
これと、主人公の紅渡(くれない わたる)君との絡みが
ほとんど、ソレ系の方々を意識したようなつくりをしていると思ったのは自分だけでしょうか?
あとは、バッシャーの人がなぜセーラー服(半ズボン)なのか・・・これもソレ系の人たちを意識してというわけじゃないよね?気のせいですよね?
・・・・気のせいであってほしいですな・・・・

ガンダム00は・・・
いや、あれは別にいいんだ
もとより最初の設定からしてソレ系の主人公四人で通してきているし、ソレを前面にだしてシナリオを展開しているというわけでもないので・・・(前評判は中二病設定だとか色々ありましたが、ふたを開けてみれば作品としての質は高めでシナリオも良い為、自分は楽しみにしながら見ています。複数のイケメンパイロットのガンダムを否定するとなるとガンダムWから否定しないといけないことになりますしね。・・・まあネタ的セリフもちょくちょくある為、笑ってしまいますが

そしてガンダム種死みたいなひどいストーリー矛盾やらが発生して居ない現状を見るに
少なくとも種死よりはずーっとマシだと思っていますよ?(アレがガンダムである必要はあるのか?という議論はおいていて

まあ、今回のティエリアをかばった為に隻眼となってしまったロックオンの兄貴が、そのことで自分を責めているティエリアに対して慰めていたシーン。
あれは、腐女子の皆様にとっては眉唾物のシーンになっているのだろうかな…と思いつつ、そのときの様子を影で見ていたフェルト(オペレーターの女の子)の「優しいんだ……誰にでも……」と呟くこの一連の流れ

それぞれのキャラの心情やら、思いが絡まって進んでいくことを示すシーンでもあるので
別に他意はないことは判っているのですが・・・

何が言いたいかというと
このシーンを例にとっても
近年流行しだした
キャラ萌え
というものが含まれています。
それも二つのターゲット層を標的にしているモノが

解説すると、ロボットアニメのメカ、設定や話の展開そっちのけで
でてくるキャラが、もしくはキャラの掛け合いによって「萌え~~」とか言って満足しているような人種が喜びそうなシーンであるわけです
それも、異なる趣向の人種が喜ぶという状態で
①一つ目の人種は勿論「腐女子」。ティエリアとロックオン兄貴の兼ね合いで・・・という奴です(どっちが受けでどっちが攻めとかいうのはどうでもいいです)

②もう一つの人種は「フェルトは俺の嫁」とか言っている方々です
単純に、美少女(もしくは女性キャラ)に「萌え~」とか言っている方々です。

なんでこんな解説を書くのか?と言いますと
近頃のアニメ(もしくはラノベやらマンガ)などでは
このキャラ萌えを最優先にしている作品が増えてきているという現状があります。

・・・でも、別にシナリオがちゃんとしていれば
そんなのを意識しなくても、キャラデザが一定のレベルに達していれば
普通に後からそういった方々は、ついていくモノだと思います。

つまり、ガンダム種死の二の舞にはなってくれるなよ
という結論で

最後に、フェルトが「優しいんだ……誰にでも……」と呟くところで
ロックオン兄貴が慰めていた相手のティエリアの性別が女であっても、シナリオ的、シュチュエーション的には矛盾が生じないという不思議



3月9日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

大笑いして

ニコニコ動画で下の二つの作品を見ながらコメントすることが
微妙に習慣化してきているような気がするこの頃
その作品は
「俗・さよなら絶望先生」
「君が主で執事が俺で」


「俗・さよなら絶望先生」


は、週間少年マガジンで連載している「さよなら絶望先生」が原作のアニメ(2期目)

この作品の時事ネタから連載する際の経緯のネタまで
知っているともっと面白いといえるネタの宝庫なマンガ
アニメもコレに外れることなく、またアニメ事態のネタも含まれており
前期の「さよなら絶望先生」を見て無くても
問題なく見れる内容となっております

ネットを使用しているアニオタとか呼ばれる人たちにとっては
ど真ん中ストライクなネタの宝庫なので(まあ、最近や原作連載時の時事ネタの宝庫でもありますが
まあ、人を選ぶと思いますが・・・ニコニコ動画のコメントを見ながら見るのが面白いです


「君が主で執事が俺で」


も同様なことがいえるのですが、こちらは所謂エロゲーが原作(原作名も同じ)
エロゲー原作のアニメはほとんどが駄作のアニメ(所謂クソアニメ)と呼ばれる作品が多いのですが
これは普通に見ていて面白いといえる作品です(「面白い」のベクトルが絶望先生と似たところが多分にあります。無論エロゲー原作なのでお色気シーンは多分にありますが、それを含めて言いたいことは後述


ただ、この作品を作った人たちはツンデレで有名な作品「つよきす」を作った人たちです
「つよきす」のアニメがどうであったのか・・・・
「え?つよきすってアニメ化されたっけ?」
という意見が多く書き込まれるソレ関連の書き込みを見れば分かるが如く
まったくと言っていいほど別作品のアニメになっているくらいヒドイものだったので、製作者達は、原作エロゲー発売頃からアニメ化に際して、色々と働きかけていることをHPで書いていました・・・(原作でも、「つよきす」のアニメを批判していると取れるネタを使っていたのには笑いましたが

この人たちが作ったエロゲーでは、他の作品のネタをうまく混ぜ込んで笑える話がたぶんにあります
それはこの「君が主で執事が俺で」でも例外じゃありません

ゆえに、2chの実況版やニコニコ動画のような映像を見ながら書き込みするという
スタイルにはど真ん中ストライクなアニメ作品と言えるでしょう(突っ込みやらネタの解説やらで

今放映中のアニメで同じ様な作品だと
あとは、「ハヤテのごとく」でしょうな(これも面白いですがね♪)


さて、この視聴者と一体感を持たせるという作り
今のテレビが置き忘れてしまったテーマじゃないでしょうか?
昔のバラエティーはドリフ等に代表されるが如く
お茶の間で皆で見ていて、同じところで笑う。あるいは突っ込む。あるいは興奮する。あるいはお色気シーンで興奮する(性的な意味で)。
といった、反応をさせるような作りをしていたのでは・・・
と思うのです

そういった番組って面白い作品が多かったな・・・と思ったのは私だけでしょうかね?

少し前に従姉が「どうでしょう祭り」に行ってきて

巨大スクリーンで「水曜どうでしょう?」を会場の皆でみていたら
同じところで突っ込んで、同じところで笑うという
会場にいるのに、家でビデオをみている感覚という不思議な雰囲気だった

という感想を聞いたのですが
ニコニコ動画で
「俗・さよなら絶望先生」
「君が主で執事が俺で」
「ハヤテのごとく」
といった作品を見て、コメントをするというのは
コレに通じるものがあるのではないかと
思った次第です

ただ、著作権の関係上
ニコニコ動画にあがっている期間は一日から数日の間だけというのが悲しいですな・・・
テレビでは無料なのにネットで上げると違法・・・
違法なのは判っていますが、何とかそこら辺を議論していく必要性はあると思うのですが・・・

さて、こういった作品をネットで見る場合
OPやEDは飛ばされるというのが大体なのですが(ニコニコ動画でもOPやEDの終わり付近で、「なぜ飛ばした?」と書かれている率は大です

「俗・さよなら絶望先生」と「君が主で執事が俺で」
のEDは意外と飛ばされることが少ないのでは
と思うのは私だけでしょうか?

「君が主で執事が俺で」は判りやすいです
見れば判ります
流石はエロゲー原作
それを生かしたEDですといえます(こういえば判るでしょう

「俗・さよなら絶望先生」は前期の「さよなら絶望先生」でも同様ですが
OPも含めた映像の奇抜さと曲のネタ度
(OPは大槻ケンヂが歌っています。絶望=ネガティブキャンペーンです)
そして、なにやら今期のED曲は4話くらいで変わる噂が・・・
ちなみに第6話目現在の曲はROLLYが作詞。作曲にも加わっています。
・・・ROLLY・・・ローリー寺西・・・だよね?多分

個人的には好きな曲です

そんなネットで見ることを意識されているような作品が
これから増えていくのだろうか?
と思う次第です

・・まあ儲かればそうなるんだろうけどね


最期に、「絶望先生」も「きみある」も
個人的には原作が秀逸と思う作品です。



空気が会わないと思ったら、見ないほうがいいかも・・・
(まあ、コレはどんな作品にも言えることですが

シロウトにはオススメできない部分が多分にあるので(きみあるは全年齢対象版がでるにしてもギャルゲーだし、絶望先生の場合は、マンガを読んで合わないと思ったら、アニメを見ても合わないだろうし・・・)

となると、やっぱり「ハヤテのごとく」が一番一般向けで無難ということに落ち着くのか・・・まあ、どれも個人的に面白いと思えるのでいいけどね



2月11日(月)12:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

今週のアレ?気がつけば一ヶ月も

更新が止まっていた理由

・・・仕事で色々と・・・



別にらき☆すた


瀬戸の花嫁が終わって


テンションが下がったとかそういうわけではないです


断じて!




電王

電車切りやらライナーフォームやら
イマジンをウラから操っている
気持ち悪さ120%の兄ちゃん「カイ」の登場やら
電車のオーナーと瓜二つの駅長登場やら
色々あった一ヶ月ちょっとでしたが

いつの間にかゼロノスカードが復活して
大丈夫か?ユウト君と思っていた今日この頃

今日の放送で


・・・ユウト君消滅!!・・・


・・・マジか・・・
その影響で姉さんの好みも変わってしまった為
ミルクディッパーの内装が
星の喫茶店から花の喫茶店に変化してしまい
客層も男から女の子へ・・・
そしていつものジャーナリストと占い師の凸凹コンビも
同じようなキャラの女子高生っぽい人達に・・・


まさかレギュラーが3人も消えるとは思わなんだ

展開が読めない事この上ないデス


展開が読めないといえば
ヤンデレに分類されるヒロインが
大暴れしているマンガ


『未来日記』


今日新刊の4巻を買ってきましたが
連載している少年エースをチョコチョコみているため
その次の展開も少し見ているのですが…
あの流れは全然読めなかった罠

展開予測不可能といえば
最近再開された『HUNTER×HUNTER』
あれも予測不可能でそしてワクワクが止まらない



10月28日(日)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

今週のアレ?らき☆すたは最終回か

電王


ゼロノスカードが無くなる事は
ユウト君のことを覚えている人から
ユウト君の記憶がきれいさっぱりなくなる事を意味していました。

MONSTERのヨハンやワンピースのDr.ヒルルク(チョッパーの親代わりのヤブ医者。泣けるよね彼のお話は)も言っていました(言い方と伝えたい内容は別ですが、ニュアンスは同じ)

自分を覚えている人が居なくなったら
それは死んでいることと同じ。
自分が死ぬときは
自分のことを覚えている人が居なくなったときである。

ユウト君を覚えている人がすべて居なくなったら
それはイマジンが消滅するがごとく
消えてなくなることに・・・

さて、そんなとき
ハナさんが・・・


ちびっ子になった!?


でも、良太郎に絡んだDQN(所謂チンピラですねあの方々は)をパンチ一発のボディブローでKOするあたりは流石としか・・・

さて今回の被害者は
ピアノを弾くおじさん
もうただひたすらにピアノを弾くんです
襲われた後もピアノを弾きます
視聴者はある意味ドン引きです

ハナさんが小さくなったのは
新たに見つかった線路の影響なのか?
波乱が波乱を呼ぶ展開
先は読めませんね



らき☆すた


最終回です。
学園祭のオープニングセレモニーまでのお話でした
オープニングセレモニーをパティの思い付きにより
こなた達がすることになり

そう、一部で話題になっていたOPで見せていたダンスを
学園祭のオープニングセレモニーで踊ることになりました

あの流れは良かったですな~
きれいにまとまっていました
そしてその内容が
そのままPS2版のらき☆すたのゲームに繋がるという内容な訳で・・・
あのまま歌なしで終われば文句は無かった
まさか白石稔の歌がEDに使われるとは・・・

歌った曲名は「愛はブーメラン」
検索すれば
「ビューティフルドリーマー」の主題歌
うる星やつらの劇場版の第二作
そう、功殻機動隊なんかで有名な押井守が脚本・監督を務めて有名になった作品
そして、原作者の高橋留美子が激怒したらしい作品

・・・学園祭と夢は終わらない
そして、あの映画の内容とをかけたんだろうけど・・・
まあいいか
らっきー☆ちゃんねるの二人は
多分PS2のゲームで仲直りするのか?
と期待しつつ
そうでないのなら、ある意味リアルだな
と思いつつ

いや、楽しい時間をありがとう
京都アニメーションに感謝の言葉を
・・・次はクラナドか・・・
がんばって見よう
楽しみ楽しみ



9月20日(木)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後