儚くも騒々しき日々(旧板)
 
マビノギや日々の出来事を紹介しますが…ほとんど愚痴な感じが否めない
 



さて、一気になだれ込んだ電王最終回

仮面ライダー電王

始まる前から、「電車を使うライダー」ということで
さまざまな反響があったこの作品

ふたを開けてみれば
仮面ライダーの皮をかぶった
良作の特撮ヒーロードラマだったわけで

最終回に進むにつれて
今までのなぞだった

姉さんが婚約者を忘れている事
良太郎君の抜け落ちた記憶
ハナさんが小さくなった事

等の伏線

このままなら、最終回ですべてが回収されそうです
・・・まあ、現時点ですでに分かっているようなものですが


このお話

初代仮面ライダーみたいに
数年にわたって放映することもできた作品・・・つまり、お話の流れがいつまでも
イマジンと戦い続けることができるという風に出来たわけですが
これに、流れを与えるというか、変化を与える設定となったのが
ユウト君のゼロライナーカードの枚数制限というものです・・・

まあ、これもごまかしながら使えば・・・・
という手もありましたが
ちゃんと一年で終了となることに

少なくとも、今までのちょっと話の流れに無理があった気がする
歴代の平成仮面ライダーの映画の扱い方をくらべても
この電王の映画と話の絡ませ方は見事だと思いました(龍騎も良かったですがね)

さて、キンちゃんに続いてウラちゃんまで戦線離脱して
最終回になだれ込んでいるわけですが

実体化したらデンライナー(電車)へ乗る為のパスが
良太郎君との共有だから乗れなくなるという点
・・・・リュウタロスはたしかパスもっていたような・・・

まあ、とりあえず
モモが滅びの美学をつらぬく最期を迎えるのか?
否なのか?

そこが今回のお話の最大のオチになるかと
楽しみの反面さびしくもあり・・・

次の仮面ライダーはどうなるの?
という疑問も生まれるわけで・・・・


電王は仮面ライダーの名前をつけなくても
多分ヒットしたと思う特撮作品だったと思いますが・・・
でも、戦隊モノと仮面ライダー枠の放送時間帯しか特撮モノの放送時間枠が残って居ない現状だと
まあ、仮面ライダーと名づけておくのが今では無難なのかもしれませんな…


さあ、ウラちゃんも抜けて最期の戦いになる最終回
目が離せないです。

なお、キンタロスが一人残って敵を引き受け
デンライナーが発車するシーンをみていて
キンチャーーン」と鎌田行進曲のネタを思い出したワタシは異端?

・・・いえ、アレはちゃんとグッときているんですよ?ホントですよ。



1月20日(日)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)