儚くも騒々しき日々(旧板)
 
マビノギや日々の出来事を紹介しますが…ほとんど愚痴な感じが否めない
 


新しい順に表示

イブになってやっと余裕がでてきたとかどんだけ~

今年は景気がよい所は良かったが
途中から一気に下降して
どん底にむかいつつあるというのが
今の仕事の内容でもわかるような一年でした

6月まで仕事で一杯一杯的なものだったのに
7月からちょっとだけ余裕がでてきた
・・・しかし個人的には新たに入ってきた人が自分よりも先輩的な人だったことも合ってか
色々となれない日々が続いてきたところで
部署異動
そして
お隣の国が最後のトリガーをひいちゃって→
リーマン破綻→アメリカの金融危機→外国の受注が一気になくなりはじめるのコンボ

これによってウチの忙しい原因でもあった
某液晶が主力の一つな大企業の受注が大きく減り
11月が終わると
世間でも生産が一気に減ったんだなということが実感できるくらいまで仕事量がへっていきました(会社的に

そして、自分の部署は大規模メンテナンス中で
肉体労働の毎日で
そんなことは無縁に忙しい毎日です

・・・とりあえず一言
麻生さんがうーだとかいまさらどうでもいい
ばら撒きとか外国人国籍とかは実際ドウよ?とおもうが
それ以外でかなり仕事をしていらっしゃるので
応援したいです

とはいえ、民主さんの突っ込みどころが多すぎなのが・・・
国民のこと考えている人ホントすくないよねあの政党の人達・・・
考えているのは自分達の支持者の都合だけ(まあ、政治家なんてものはある意味それで飯食っている人達だから、自民もそこはかわらんが・・・

ただ、麻生さんに期待して絶望したと言っている人達は
どこまでローゼン麻生さんが完璧超人にみえていたのか・・・
これが阿部ちゃんだったら今頃、リミットブレイクして
体調を一気に崩しているところですよ・・・
がんばってますよね今の総理
福田さんのときに止まっていた
某宗教団体や外国人団体の摘発は行われているし
農地農政改革も、まだまだだがその一歩を踏み出しました
・・・まあ、いまはなりふり構っていられないから、民主のあの製作くらいとうしておくほうがいいのかな?
とは思いますが、自民の人達からすれば
「お前らが審議拒否→延期をしている第二次補正予算がとおれば、それがすべて解決できるのに、なんだって自分の手柄をたてるかのようなことになっているんだ?」
と思ってしまうわけですよね・・・・

まあ、このことも含めて
国際通貨基金(IMF)に融資するのは反対だ~といって、
特定国(多分主に隣のkがつく国)に対して融資しましょうと越え高々にしている民主党さんには
支援するつもりがまったく起きません。

・・・でも、たまーに見るTVをみていると、自民党麻生政権がいかに無能で・・・という扱いがひどいことひどいこと・・・
アレ見ていた人って、麻生さんはそして自民はもうダメだという印象をうけて、民主に走るのですかね?
見ていて、気持ち悪かったと同時に
「この国、政党以上に、まずマスコミが終わっていたな・・・」と痛感しています。

来年、選挙があって、民主圧勝となったりしたら・・・
移民政策が一気に進んで
私たち20代以下の日本国民には
ものすご~く暮らしにくい国になっていくんだろうね・・・
ははは、ひどい話さ
そしてそれを選んだのも何も見ていない私たちということなんだろうね

・・・阿倍ちゃんの時に痛感したんじゃないのかね?
ホント



12月24日(水)18:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 愚痴と日々の感想 | 管理

…色々忙しいのは

気がつけば4月も半ば
・・・・・気がつけば、「ガンダム00」と「クラナド」の一期が終了し
「君ある」や「絶望先生」も終わり

「マクロスF」や「コードギアス2期」が始まっていた罠

その間、なぜか自分は「フルメタル・パニック」シリーズを読み漁ったり
見ていたりしていたわけで・・・・
うん、面白かったです
アニメはゴンゾの一期も京都アニメーションが担当した「ふもっふ」や「TSR」も
よかった

世間では「児童ポルノ法」改正で
アニメ、マンガなどの二次ものは対象外となった訳ですが
他の項目もあいまいというか微妙で

これって日本お得意の拡大解釈で色々と危ない方向にもっていけるのでは?
と疑ってしまうわけで・・・・
線引きをハッキリさせないで、そこからまたアニメ・マンガ・ゲームも規制して~
とか、新たな機構を作って自分の保身を・・・
という印象が・・・・・・


とりあえず、今回のマクロスで「突撃ラブハート」が流れていたのに笑った。
今回のシリーズだと今のバサラの年は35歳くらい
ミレーヌは28歳くらいになっているわけですな・・・・
ミレーヌの両親でもある、ジーナス夫妻(初代マクロスでもレギュラーキャラ)は60代以上
流石に、マクロス7の年不相応の若々しさはもうないだろうと・・・・(いや流石に出番は無いか)

…それにしても、当時(マクロスプラスとマクロス7時代)の最新鋭機とされていた
VF-19とVF-22が一世代前となっている辺りに時代を感じてしまうのが何とも・・・
時代といえば、あのドックファイトシーンが毎回続くのか?と思うと
やっぱり技術はすすんでいると思う

感慨深いですな~



4月13日(日)21:17 | トラックバック(0) | コメント(72) | 愚痴と日々の感想 | 管理

他にも勇者王VSドモンもあるから笑えるんだ



・・・ちなみにこれ、BGM以外はいじってないはず
やる人はいるとおもっていたら
やっぱりいた

Gガンダムを知っている人は爆笑ものかと
これがこの作品の主人公と師匠の執事

Gガンダムをしらないひとは何がおもしろいのか分からないのがあれですが



3月23日(日)08:57 | トラックバック(0) | コメント(19) | まんが・アニメ | 管理

色々と激動が・・・

チベット問題
一部マスコミでもあれはヤバイだろ的な報道がでてきているようで
それでもあんまり、熱心に報じて居ない罠
これは参考までに



さて、ネットではニュース系の情報を得ている人は
かなり知っている状態になっているあれですが
一般の反応はあんまり・・・といった状態
ネットを利用している人でも全部が知っている出来事じゃない以上
ネットを利用しない人にとっては
対岸の出来事
それも、中国で暴動がおきたんだね
程度の認識だというのが大半でしょうね


こんなので平和の祭典?
と言いたくなる人もわかりますし
スポンサーのボイコットをって言う人もわかります
・・・・興味ないし、まず、今日のご飯をかえたくないので
俺はマックを食べるというひともいますし
そこは個人の自由

・・・・明日はわが身


激動といえば、日本の宇宙ステーション空間ができたり
ジャンプでテニスの王子様という途中からテニス漫画から最高のアクションギャグマンガとなった
名作がみごとに綺麗に完結したり
ハンター×ハンターが再開したり
ムヒョウが打ち切りに近い形で終わっちゃった・・・だったり

キメラが今月のオースーパージャンプで完結していたり(あれ?最終章はビジネスでやるのではなかったっけ?という疑問が・・・・

そして、児童保護の名のもとに
二次(つまり絵)の児童ワイセツモノも規制しようぜみたいな動きも・・・
これが要求道理に改正されると
しずかちゃんの入浴シーンがあるドラえもんはNG
わかめちゃんのパンチラ(ry  のサザエさんもNG
クレヨンしんちゃんもNG
ジプリアニメの一部もNG
・・・・規制ばかりですな
つか、絵の幼児にハァハァいっているロリコンな方々が
実際の子供に手を出したなら、一生牢獄で生きろ!!といいたくなりますが
そうでないなら、別にどうでもいいと思うのですが・・・
エロゲーが犯罪を助長する?
・・・・だったら、コナン君に代表されるミステリー系をみたら殺人事件が増えるのか?
といいたくなる・・・・・
因果関係があるかどうかはともかく
訴えている人の自己満足にしかみえてなくて
自分の幼い頃の規制対象写真をネットでUPしてもつかまるなど
色々と問題がありすぎる法律だとおもいますが・・・・

わたし?勿論反対ですよ?
ロリコンキモイ?
私も、あの方々の趣向は理解できませんが・・・
昔の妹全盛時代(CCさくらあたりから始まりシスタープリンセスあたりがピークだった頃・・・あれって2002年頃か・・・
アノ頃にはすでに、ツンデレ、姉ちゃんマンセーだった私にはなんとも言えませんな・・・(その後、姉ブームがちょっと起きて、ツンデレブームにいくわけですが、その時はやっと自分の趣向にあったいい作品が沢山でてきたものだと思っていましたが


そんな自己満足法律を整備暇があるなら
今現在実際に被害にあっている子供を保護しろよと・・・・


あとはガンダム00
先週、今週と立て続けにレギュラーキャラが死んでいく死んでいく・・・・

でも、まだ初代ガンダム並みの戦死率。
Z(ゼータ)や悪夢の最終回なV(ヴィクトリー)ほどじゃない



3月22日(土)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 愚痴と日々の感想 | 管理

わざとなのか・・・

ガンダム00といい


仮面ライダーキバといい


前作の腐女子を意識したつくりがヒットの要員の一つになったと考えたのか
最近の腐女子の格好のネタとなっている様なシュチュエーションもしくはセリフが多いのは気のせいなのだろうか?

キバの場合
例のキバを目の敵にしている(ある意味ストーカーと化している)自信家のデンパなお兄さん名護 啓介(なご けいすけ)
これと、主人公の紅渡(くれない わたる)君との絡みが
ほとんど、ソレ系の方々を意識したようなつくりをしていると思ったのは自分だけでしょうか?
あとは、バッシャーの人がなぜセーラー服(半ズボン)なのか・・・これもソレ系の人たちを意識してというわけじゃないよね?気のせいですよね?
・・・・気のせいであってほしいですな・・・・

ガンダム00は・・・
いや、あれは別にいいんだ
もとより最初の設定からしてソレ系の主人公四人で通してきているし、ソレを前面にだしてシナリオを展開しているというわけでもないので・・・(前評判は中二病設定だとか色々ありましたが、ふたを開けてみれば作品としての質は高めでシナリオも良い為、自分は楽しみにしながら見ています。複数のイケメンパイロットのガンダムを否定するとなるとガンダムWから否定しないといけないことになりますしね。・・・まあネタ的セリフもちょくちょくある為、笑ってしまいますが

そしてガンダム種死みたいなひどいストーリー矛盾やらが発生して居ない現状を見るに
少なくとも種死よりはずーっとマシだと思っていますよ?(アレがガンダムである必要はあるのか?という議論はおいていて

まあ、今回のティエリアをかばった為に隻眼となってしまったロックオンの兄貴が、そのことで自分を責めているティエリアに対して慰めていたシーン。
あれは、腐女子の皆様にとっては眉唾物のシーンになっているのだろうかな…と思いつつ、そのときの様子を影で見ていたフェルト(オペレーターの女の子)の「優しいんだ……誰にでも……」と呟くこの一連の流れ

それぞれのキャラの心情やら、思いが絡まって進んでいくことを示すシーンでもあるので
別に他意はないことは判っているのですが・・・

何が言いたいかというと
このシーンを例にとっても
近年流行しだした
キャラ萌え
というものが含まれています。
それも二つのターゲット層を標的にしているモノが

解説すると、ロボットアニメのメカ、設定や話の展開そっちのけで
でてくるキャラが、もしくはキャラの掛け合いによって「萌え~~」とか言って満足しているような人種が喜びそうなシーンであるわけです
それも、異なる趣向の人種が喜ぶという状態で
①一つ目の人種は勿論「腐女子」。ティエリアとロックオン兄貴の兼ね合いで・・・という奴です(どっちが受けでどっちが攻めとかいうのはどうでもいいです)

②もう一つの人種は「フェルトは俺の嫁」とか言っている方々です
単純に、美少女(もしくは女性キャラ)に「萌え~」とか言っている方々です。

なんでこんな解説を書くのか?と言いますと
近頃のアニメ(もしくはラノベやらマンガ)などでは
このキャラ萌えを最優先にしている作品が増えてきているという現状があります。

・・・でも、別にシナリオがちゃんとしていれば
そんなのを意識しなくても、キャラデザが一定のレベルに達していれば
普通に後からそういった方々は、ついていくモノだと思います。

つまり、ガンダム種死の二の舞にはなってくれるなよ
という結論で

最後に、フェルトが「優しいんだ……誰にでも……」と呟くところで
ロックオン兄貴が慰めていた相手のティエリアの性別が女であっても、シナリオ的、シュチュエーション的には矛盾が生じないという不思議



3月9日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(5/27ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後